干しキノコ−冷凍保存−。

これも、今日の料理に出ていたわけですが、↓

食材別おいしい冷凍大百科 (別冊NHKきょうの料理)

食材別おいしい冷凍大百科 (別冊NHKきょうの料理)


キノコを干すのです。


干した後、冷凍保存しちゃう。ってやつで。



干す道具ないので、お皿の上に新聞紙を引いて、それをベランダの室外機の上にのせ、その上に、キノコを置いておきました。


おうじたまが、洗濯物を取り込み始めたので、


「ついでに、キノコ取り込んで置いて−。」


「ないよー。」


「あるよー。」


「ないってー。。。」



と、見ると、風で吹き飛ばされてました。。。。



ベランダにキノコ散乱(TT) ← 拾い集めて、美味しくいただきました。



と、それは不便だ。ってことで、アマゾンさんで購入。



これ、キノコ干し用ネットかと思ったら、キャンプで洗ったお皿を干すヤツなのね・・・。


最近じゃ、もっぱら、ローラたんの上の自転車にひっかかっております。



これで、ジャンジャカ、キノコ干しまして。..



パスタにしましたー!
■きのこのパスタ・ゆず胡椒&大葉の香り by ポルチーニきのこ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品
参考レシピは、このあたり。


干しキノコ使うときは、ゆで汁多めで。キノコパスタ♪

すごい甘みが出るんですよね。


いつでも使えるし、便利便利♪