iPodTouchを、電話にする。

こんにちは。
勝手に始めました、ガジェットシリーズです。


なんだか、この分野は、すごーい人がいるなか、あたしのガジェットトークにどれだけ需要があるのか、不明ではございますが・・・。



今日は、iPod touchを電話にするお話です。



会社で上司が、

スマホ持ってないんだよね−。」

「ぼくもー」

「ぼくもー」


「わたしもー」

と、参加したら、ウソツキ呼ばわりされました。


いや。まじで、これ、iPod ですから。携帯音楽プレーヤーっす。

持ってるスマホと呼ばれる物って、メガネケースだけですから。

もう、回線契約切ってますですおし。




眉毛カットサロンのお姉さんには、「最新のiPhoneって、薄いんですね!」とか言われるくらいのスマホ風な彼なのですが、


おうじたまは、「それ、iPhoneじゃないんでしょ?」と、小馬鹿にしたりします。



そんな、iPodさん。

iPhoneから見て、足りないのは、GPSとかもありますが、、、まあ、


電話機能


ですよね。



だったら、電話機能足して、iPhoneごときに文句言わせないのだ。ごらあ。

という勢いでしてね。




そこで、登場するのが、050Plusというやつです。

http://050plus.com/pc/index.html


そもそも、これ、iPodで使っていいのか、謎なわけですが。
(※ホイさんは、サービス開始当初に申し込んだので、そう感じていましたが、サイトを見る限り、今は、対応してる模様でござる。)


インターネット電話なのですが、050番号もらえます。


ほら、なんかを申し込むとき、よくわかんないけど、電話番号書かないといけなかったりして、何があっても、携帯の番号とか書きたくないじゃないですか。

(以前、一人暮らしの時に、宅配便の番号に携帯番号書きまくってたら、無言電話がすごい勢いでかかってくるようになってね。ほら、美女はそういうの恐いわけですよ。)



そんなときに、050番号だと、割と気楽に書けるわけですよ。
知り合いに教えている番号でもないですし。


固定回線書いてくれ。と言われたときにも、「050番号は固定だに。」とか、言い張れるわけですよ。


※ホイの個人番号聞いたけど、050しか教わってないってかた、、すみません。へこまないでください。ネットの知り合いは、最初の頃は、050しか教えてなかったの。テヘッ。



050plusは、申し込むときに、SMSで認証的ななんかを送るから、電話番号入れてくれ。と言われます。


というわけで、ここでもう1台持っている、ガラケーの電話番号を入力します。



って、もう1個電話持ってるじゃないかー!



と、突っ込まれるところですがね。


ガラケーさんは、メールのやり取りと、電話の待ち受けなんすよ。だいたい使い方が。


docomoさんの、メール使いたい放題にしてましてね。

タイプシンプルバリューなんで、電話かけると、30秒21円なわけですよ。



実家に暮らしてたときは、電話をかけるときには、実家の電話という、娘的には無料電話サービス使ってましたからね。

実家出たら、意外と、携帯の電話料金があがってしまったんですよ。

美容院の予約くらいにしか、電話使わないのに。




というわけで、050plusで通話料が下がるのです!

固定回線相手なら、なんと、3分8.4円!






と、月額315円かかってまっせ?


いいの!こういう、変わったことすることに意義があるの!





というわけで。050plusを導入してます。



ところがですね、iPodって、マイクの位置が、iPhoneと違うんですよね。


iPhoneなら、こうできるところが、


ipodだと、


ってなる。


これ、はずかしいのね。

メガネケースで電話するとき並にはずかしいのね。




で、いつだかのアプリアップデートで、blutooth対応してくれたわけですよ。



なわけで、これを購入。


テテテテーン。ぶるーつーすふぉーん。


Designed by Korea Made in China

とか書いてある、ステキな商品です。



これを使えば、普通に電話できる!

bluetoothでぺアリングしておいて、050plusで発信すると、普通に、電話っぽく使えます。


ええ。割と普通に通話できます。

結構、できます。




室内なら大丈夫ですね。

屋外だと、何も聞こえませんが・・・。
ガラケーって良くできてる。と、感心するであります。




・難点は、普段、ほとんど電話しないので、使おうと思うと充電されてない。

・会社の昼休みに電話しようとすると、イモバ(モバブつき)とiPodとブルーツースフォンと、ガサガサ持って、廊下に行かなくてはいけない。


ってくらいです。


メリットとしては、メガネケースほど、会社で不思議そうな目で見られません。


おためしあーれー。