あけましておめでとう気分を味わえるモッフルー。

あけましておめでとうございます。今年は、食べる人もいないですしね。お節とか、あまり作る気がしなくてですね。 栗きんとんだけ作りました−。(今日の朝に。だって、甘露煮の蓋が開かなかったから、おうじまちだったんだもーん。) わりと山盛り。 秋にも…

使い回し料理の1日。

夕食:とんじる。 夕飯用の豚汁です。 てきとうに、具を茹でますが、味噌とほんだしは、スープ容器に入れて、 スープ容器で味付けします。何故かって、残りが同じメンバーで味付け違いの昼食用ウェイパー汁になるからw 昼飯:すき焼きのたれ、豚弁当。 すき…

遅い夕飯回避のためのスープジャーな一日。

夕飯:ピリ辛参鶏湯。 スープジャー買っちゃいました♪いつも、帰ってきてから夕飯を作り、22時くらいから夕飯。 もしくは、耐えられなくて、、、外食・・・。 前は19時に夕飯食べてた私ですから・・・。 体に悪い! ということで、スープジャーとおにぎりを…

iPodTouchを、電話にする。

こんにちは。 勝手に始めました、ガジェットシリーズです。 なんだか、この分野は、すごーい人がいるなか、あたしのガジェットトークにどれだけ需要があるのか、不明ではございますが・・・。 今日は、iPod touchを電話にするお話です。 会社で上司が、「ス…

お刺身の昆布じめー。

本日も、冷凍本に載ってたレシピ。 詳しくは、こちらね。食材別おいしい冷凍大百科 (別冊NHKきょうの料理)作者: NHK出版出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/10/18メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る酒、水、塩に、お刺身を…

いわしおかかー。

いつの弁当だか、わからなくなってもたが、とりま、紹介。 いわしおかか弁当 静岡方面の方からいただいた、いわしおかかですー。 ええと。大事なことなので。 静岡方面の方からいただいた、いわしおかかですー。 ご飯にシソをかけて、おかかを乗せて、梅干し…

555体操。

ええ。今日は、久しぶりにお弁当作ったのに、カメラ忘れましてね。今日も、仕方なく、健康術のお話におつきあいください。 さてさて、色々調べたんですよ。 歯ぎしりってことは、寝てるときに力が入っているわけですね。 交感神経が優位だと、興奮状態。 副…

あご体操

さて、一向に歯ぎしりが治らないホイコーローですが。 考えてみたら、肩こりが酷いのって、肩っていうか、首なんですよ。 首ってことは、、、、 アゴじゃないか!? と、思いついたわけです。 ほら、あたし、楽器やってるせいもあって、 顎関節症経験者です…

ニンニクの冷凍保存。

便利な世の中でね。「ムキニンニク。」って売ってるのね。 中国のおばちゃんが剥いてくれちゃったのかしら・・・。と、思いをはせながら買ってきた。 で、台所で色々やっていたら、酔っ払ったおうじたまが帰宅しましてね。 「おてつらいー。おてつらいー。」…

毎日のラジオ体操。

歯ぎしりの原因は、肩こり。と、考えたわけですが。 つまり、 運動不足か。 という結論に至ったわけです。 そういえばさ、高校の時、スポーツテストとかあってさ。真面目にやってる。っつーのに、 「級外」 とか、なんてーの。測定不能。みたいな結果出てき…

干しキノコ−冷凍保存−。

これも、今日の料理に出ていたわけですが、↓食材別おいしい冷凍大百科 (別冊NHKきょうの料理)作者: NHK出版出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/10/18メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る キノコを干すのです。 干した後、冷…

ストレッチ。

そうだ。肩こりには、ストレッチだ。 と、考えまして、 ストレッチし始めたんですよ。 ‎Flexible Training on the App Store↑の日本語のヤツ使ってみました。 お風呂上がりに、ストレッチですよ。30秒って意外と長くて、それだけ、ずーっと、ストレッチし…

エアなわとび。

肩こりがひどいんですよ。ほんと。 歯ぎしりも肩こりのせい。 と、思ったんですな。ある日。 肩こりには、運動がいいって、言うじゃないですか。 水泳とか。水泳とか。水泳とか。 いや。無理。*泳げます。 水着に着替えるのがめんどい。 ってか、家にプール…

薬膳。

漢方薬の考え方にちょっと、感化されて、薬膳料理を始めたわけです。で、買ってみたのが、この本。23時からの「薬膳」遅ごはん作者: 杏仁美友出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 13回この商品を…

漢方薬のこと。

新コーナーああああ。トマトマンの健康術です♪ 新コーナーインテリアはどこいったって? ブームじゃないんだ。今。 なんで、急に健康術かというと・・・。 去年くらいだったかな・・・。 おうじたまが、、、「ホイさん。。。気にしないでいいんだよ。だけど…

サーモンどおおおおん と 豚肉ゆず胡椒

サーモンどおおおおん。 前に、サーモン丼作ったら、おうじたま絶賛だったわけ。で、おうじたまが、「ボク、ツクル」って、買ってきたんだけど、あたしは、その日、オリジン弁当気分だったのさ。 ってなわけで、残っちゃった。サーモン。 ところで、あたし、…

辛いサバミソ。

サバミソ作ろうかな。と、思って、しかしだね。そういえば、豆板醤買ったけど、全然使ってないがな。 と、この両方の気持ちをいっぺんに消化するために。 さばのピリッと豆板醤煮 by りえおさん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品これを…

チーズとりにくー。

カメラ忘れた。( ̄Д ̄)ノ冷凍食品プロジェクトですが、塩こうじに漬けて、冷凍した鶏肉が最強なのである。フライパンで焼き目をつけて、ちょっと水いれて解凍。 で、耐熱皿にクッキングシートひいて、チーズと大葉をオン。 それを180度のオーブンで10分。 う…

チーズとりにくー。

カメラ忘れた。( ̄Д ̄)ノ冷凍食品プロジェクトですが、塩こうじに漬けて、冷凍した鶏肉が最強なのである。フライパンで焼き目をつけて、ちょっと水いれて解凍。 で、耐熱皿にクッキングシートひいて、チーズと大葉をオン。 それを180度のオーブンで10分。 う…

カレーリゾット。

おうじたまが、頭痛らしく。頭痛の場合・・・。 を、薬膳の本を見てみた。 原因は色々あるらしく・・・。 血が流れすぎてる。気が滞ってる。気が足りない。水分が溜まってる。 色々・・・。 どれだか・・・・。 わからん・・・・。 なわけで、気合いが足りな…

大根を冷凍保存してみた。

食材別おいしい冷凍大百科 (別冊NHKきょうの料理)作者: NHK出版出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/10/18メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るまあ、また、こいつの話しなのである。大根の保存ってことで、半月に切って、電…

豚 梅 丼。

なかなか、おいしかったので紹介しよう。ブタウメドン。さっぱり♡梅シソ風味の豚そぼろ丼 by さったんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品こちらのレシピを参考にしたでござる。 豚の挽肉はなかったので、先々週末に買って、おうじた…

中華風鶏肉。

この本買ったんですよ。食材別おいしい冷凍大百科 (別冊NHKきょうの料理)作者: NHK出版出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/10/18メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るいや。冷凍したら、栄養価落ちるでしょ。美味しくなくな…

鶏肉さつまいものレモン煮。

お昼にお話しした、あっか汁でござる。ちょーマニアな、ホイブログ愛読者なら、疑問に思っていたことであろう。マニアな。マニア。そんな人、マニアだから。 で、選ばれし民のみが、入手できる、あっか汁。 ってか、渋皮煮いただきましてね。ええ。いろんな…

豚肉ポポーンズユズコショー。

豚肉に塩コショウと片栗粉をまぶして炒め、 火がとおったら、酒、みりん、ポポーンズ、柚子胡椒。なんとなーく、ユズの皮とミョウガ足してみた。気がとどこおる アタシに、香味野菜。 な。 みりんの代わりにあっか汁入れればよかた。と、後悔したので、それ…

なべー。冬はーなべー。

冬は鍋です。 簡単で、ウマイので、冬は嬉しくて仕方ないですね。 揚げ物を禁止されても、鍋をやり続ければ、結構お腹は満足だと 思うので、これを見ている、健康診断が気になってる、そこのキミ!是非是非、お試しあれ。 1.鶏ガラを買ってくる。2.圧力…

ホイコーローチャーハン ほか。

また、ブログ更新さぼってた・・・あはは。 カメラから写真取り込むって、やっぱりちょっと面倒だよね。な、わけで、まとめて、あっぷ。 ホイコーローチャーハン こちらのレシピを参考に。 ★豚ひき肉と春キャベツの回鍋肉チャーハン by ピーさんの゚ー゚゚ 【クッ…

サーモンどおおおおおん。

簡単に食べますか。と、買ってきたサーモン。帰ってきたら、カルパッチョにしたくなった。簡単にのはずが。 なわけで、タマネギをスライス。水にさらしたやつ。それを、ご飯にどーん。塩コショウとオリーブオイルどーん。めんつゆと酢とわさびを入れたたれに…

大根としょうがの煮物。

しょうがをずいぶん前に買って、瓶に水入れて冷蔵庫に入れて保管しているのですが・・・。ちょっと、使わなすぎでやばいだろう・・・。と。あと、大根も余ってるのよねー。というわけで、大根と生姜で検索して↓のレシピを参考にしました。 新生姜の豚大根炒…

ピーマン塩昆布。とか、トマトスープ弁当とか。

ピーマン塩昆布弁当 すぐ出来る♬ピーマンと塩コンブの和えもの by つばさママ115 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品 こちらのレシピで作りました。今、レシピと写真見て気づいたけど。ごま忘れたな。 トマトスープ弁当 あたしのお弁当箱…