毎日のラジオ体操。

歯ぎしりの原因は、肩こり。

と、考えたわけですが。



つまり、


運動不足か。



という結論に至ったわけです。



そういえばさ、高校の時、スポーツテストとかあってさ。

真面目にやってる。っつーのに、



「級外」



とか、なんてーの。測定不能。みたいな結果出てきてさ。


コンピュータ判断っぽいのに、コメント欄に


「毎日のラジオ体操からはじめましょう。」


とか、余計なお世話っぽいこと書いてあったわけ。





あれから、、、○十年・・・・。




ラジオ体操から、始めてみようか。




みたいなね。





やってみたらさ、まー、体がバキバキ。


どんだけ、動かしてない筋肉あるんだ。(゜д゜)



という程度に。





なわけで、毎朝の日課とすることに決定しました。



あれ、よくできてる。


ばあちゃんが、毎朝目覚まし代わりに聞いてただけのことある。




んで、メンドクサガりーerには、ラジオ体操再生までの手順を以下に少なくするかなんですよ。



なわけで、


iPodSafariで、とりあえず、検索。


下の真ん中のやつおして、、、


ホーム画面に追加。


これでね。ツークリックで再生できるので、なんとか長続きするわけです。


ちょっと、ガジェット女子ぽい。


クラウド系女子。



いやー、継続は力なりですね。体がバキバキ言わなくなってきて、快適でござんすよ。


ん?歯ぎしり?→治らんよ?