薬膳。

漢方薬の考え方にちょっと、感化されて、薬膳料理を始めたわけです。

で、買ってみたのが、この本。

23時からの「薬膳」遅ごはん

23時からの「薬膳」遅ごはん


なんだか、ステマブログみたいになってきたな(笑)



アサイチで見たのがきっかけなんだけど、

まあ、なんか、薬っぽい料理作るとかじゃなくて、

メニュー考えるときに、その日の体調や季節に合わせた食材、調理法を使いましょうよ。

みたいな、考え方です。



んーでもって、自分の症状とか、舌の状態とかみるからに・・・。



しそとか、みょうがとか、、、柑橘系とか、、、そんなもんがいいっぽい?



まー、診断間違って、みょうが食べ過ぎても、みょうがさんよりいっぱい食べることはないので、まー、何も起きないし。


くらいな、感じで。


朝、オレンジジュース飲むようにしたり・・・。


シソとか、みょうがを常に冷蔵庫に入れるようにしたり・・・。




気にしてみたけど、、、まあ、薬膳は、覚えること多すぎで、

マスターできる気がしないっ!



ってなわけで、


歯ぎしり治った? → いいえ、まだです。