鶏肉さつまいものレモン煮。

お昼にお話しした、あっか汁でござる。

ちょーマニアな、ホイブログ愛読者なら、疑問に思っていたことであろう。

マニアな。マニア。

そんな人、マニアだから。



で、選ばれし民のみが、入手できる、あっか汁。





ってか、渋皮煮いただきましてね。

ええ。いろんな方に、「くれー。」って言って、もらってましてね。栗。


数ヶ月前まで、渋皮煮がなんだか、知らなかったのにね。

渋皮だけかと思ってたのにね。




いや。うまいのよ。本体も。

本体のうまさを伝えても、当たり前じゃないですか。

だから、あえての、周りの汁のお話です。



渋皮煮をいただいたときにね、お手紙が入っててね。

「栗が入ってるシロップは、煮ものに入れてね♪」




はて。。煮物ってなんだろう?


筑前煮? もしや、、、サバミソ。。。ブリテリ・・・。ふーむ。





色々と考え、本日使いました。


鶏肉をフライパンで焼き、


サツマイモと水を入れます。


しばらくしたら、酒、しょうゆ、レモン


あっか汁


あとは、煮汁が減るまで、煮込む。煮込む。



栗の風味と、イモの甘さと・・・・。





甘い!




レモン多めがオススメ。