あご体操

さて、一向に歯ぎしりが治らないホイコーローですが。


考えてみたら、肩こりが酷いのって、肩っていうか、首なんですよ。
首ってことは、、、、


アゴじゃないか!?


と、思いついたわけです。



ほら、あたし、楽器やってるせいもあって、
顎関節症経験者ですからね。

口開かないの。じぇーんじぇん。

まあ、ビックマック食べられるからいいか。レベル。

口開けるのつらいのね。



うん。このページから先のリンク先はあやしいけどな。

やってみたんだ。アゴ体操。

http://gakukansetsu.jakou.com/tiryou/taisou.html



ぬおおおおお。

どんだけ、アゴ動かしてなかったんだ。あたし。


って、レベルで、アゴが固まってる。固まってる。



なんでか。って言ったら、顎関節症になったとき(15年以上前)

1.親指より大きく口を開けるな
1.ガム禁止
1.固い物禁止

とか、なんか7箇条くらい言われて、だいぶ守ってたんですよね。



まーしかし、無理のない範囲で、アゴを体操してると。



開くようになるもんだねー。




おかげで、歯科検診の時に、


「もっと、口あけてー!」


と、言われなくなりました。


口が開くって、シアワセ。




歯ぎしり?治ってないですよ?