八丈島の思い出

八丈島の飛行機の中に置いてあった冊子。
着陸態勢に入ってから、読みふけってた。

C.C.(カナディアンなんとか?っていうお酒)にまつわる、小説のようなもの。

1ヶ月の長期休暇をもらって、カナダに来た。カナダで行く先もなく、バーを渡り歩いていた。
思えば、行きつけのバーには必ず、C.C.をキープしておいていた。C.C.を飲むと思い出すことがある。

幼馴染とよく、C.C.を飲んでいた。幼馴染は、デザイン会社に就職したものの、会社との折り合いが合わず独立した。
そして、その日も、いつものように、キープしたC.C.を飲んでいた。しかし、幼馴染の顔がいつもと違った。


「なあ、500万円貸してくれない?」


事業に失敗して、当面の資金が必要らしい。

「すぐに、回収できるから、秋には返す。」

俺には、妻がいた。そして、マイホームの資金として貯めていた500万円を貸すことにした。



そして、幼馴染はそのまま消息を絶った。



そのせいで、未だにマイホームの夢はかなっていない。妻にはひどく怒られた。俺は今でも、あいつを恨んでいる。

「ねえ?今、その人がどうしてるか、知りたい?」

少年が話しかけてきた。ああ、知りたい、知りたいよ。あいつが、今、どういう顔をして生きているのか。

「目を閉じて」

目を閉じると、C.C.の臭いにつつまれた。そして、見えてきた光景。アルゼンチンの農場。
俺と幼馴染は、大学生のとき一緒にアルゼンチンの農場にバイトに行った。将来、こういうところで仕事をしたいと二人で語り合った。

「あいつ!」

あいつは、その農場にいた。無精ひげをはやしていているが、まぎれもなく、あいつだ


「あいつ!生きてたのか!」







って、ここで、話が終わるわけですよ。「続きが読みたかったら、また八丈島に飛行機で来てね♪」ってことなのか。
いや。悔しい。ほんと、悔しい。これを読みふけってたせいで、上空から羽田とか見れなかったんだから、こら、私の時間を返せ。

なわけで、悔しいので、続きを妄想で書きます。



「あいつ!生きてたんだな。」

俺は、気がつけば、アルゼンチン行きの飛行機に乗っていた。あいつ、あいつから、500万円を取り戻せば、俺は幸せになれるんだ!


「おい。サトウ。」

「おおお。久しぶりじゃないか、カトウ。」

「金返せ」

「おいおい。旧友に10年ぶりに会って、いきなりそれかよ。」

「金返せ」

「そんなことより、ここのサトウキビで作った酒うまいぞ。サトウニシキって言うんだ。」

「ん?うまいな。これ。」

「だろ?」

「で、金返せ」

「あー、とりあえず、難しい話は、うちでしよう。」


サトウの家に案内された。なんと、そこは、ハトバスツアーが訪れると言うウワサの鳩山御殿なみの豪邸。入り口に赤いじゅうたんとかひいてあって、ペットがトラ。今にも動き出しそうな鉄の鎧が飾ってある。俺は、リビングに案内され、サトウは奥から、C.C.を持ってきた。っていうか、なんで、リビングなのにテレビが10台あるんだよ。

「サトウニシキもうまいけど、やっぱり、この味が忘れられないんだよな。」

「お前、こんな暮らししてたのか。俺はお前に貸した500万円のせいで、妻には逃げられるし、散々だったんだぞ。」

そうだ。俺は、あのあと、妻に500万円どうにかしろと攻め寄られ、競馬、パチンコ、あらゆる手段で取り返そうとした。そしたら、消費者金融の怖いお兄さんから連日電話が来るようになり、職場も追い出された。なんとか、モスバーガーの住み込みバイトを見つけたものの、妻を失うことになった。

「ああ、キョウコちゃん?キョウコちゃんなら、ここにいるよ?」

「は?」

リビングのテーブルにはサトウとキョウコの写真が飾ってあった。キョウコ。紛れもない。俺の妻だ。

「キョウコちゃんも、最初は500万円返せ。って、俺のところに来たのよ。いやー、キョウコちゃんってかわいいじゃん?だから、俺、『前から好きでした。』って言ってみたのさ。そしたら、キョウコちゃんも『私も』って言ってさ。それから、俺のワイフ。」

な、な、なんなんだ。不幸だったのは、俺だけなのか。俺の知らないところで、みんな幸せヨロシクやっていたのか。

「ただいまー。」

キョウコが帰って来た。

「キョウコ!」

キョウコはきょとん。と、した目で俺を見た。明らかに「ナゼ、アナタガソコニ?」という顔だ。

「キョウコ!俺と一緒に八丈島に行こう!」


〜続きは八丈島で〜


  • 鶏のから揚げ
  • 牛丼の具
  • シメジキムチ
  • トマト
  • ブルーベリー